FC2ブログ

木・金・土の午後2-5時だけ営業 カフェ「まどい」



 この正月休みに、自宅から歩いて2,3分のところにあるカフェに行って来ました。

 このお店、木・金・土の午後2-5時だけやっています。

 すごく近いのですが、お店が閉まっているときは、看板も出ていないで、

 前を通ってもおそらく誰も気がつかないと思います。

 まさに隠れ家的カフェです。でもなぜかうちの奥さんはちゃんと知っていました。

 中に入ってみると、天井が高く、気持ち良い空間と間取りになっています。

IMG_6205.jpg

IMG_6204.jpg

 お店の名前は「まどい」。

 「つどう」という意味だと思うのですが、そのネーミングがピッタリする温かみを感じる空間になっています。

 メニューも至ってシンプルで、コーヒーと紅茶・ハーブティーとチーズケーキの4品。

 コーヒー、紅茶、ハーブティーがそれぞれ300円。

 チーズケーキが200円です。

 コーヒー豆の話を伺ったところ、有機栽培のチリー豆を使われているそうです。

 お湯の温度は低めの85℃。ということは、おそらく焙煎は深入りなのでしょう。

 深入りのコーヒー豆は温度が高いと苦味が出やすいので、低めのほうが甘味が出やすいのです。

 早速いただいてみたのですが、これが絶品。

 苦味と甘味の舌触りが本当に程よいバランスで美味しかったです。

 やっぱりコーヒーは奥が深いなあ。

 そんなことを考えながらいただいてしまって、肝心かなめのコーヒーの写真を撮りそこないました。

 ごめんなさい。(汗)

 店主のおじさん、美味しいコーヒーありがとうございました。また伺います!

IMG_6208.jpg

 喫茶「まどい」小金井市本町5-33-5 TEL 042-301-5513
 営業日  木曜、金曜、土曜 の午後2-5時
スポンサーサイト



  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0

0 Comments

Post a comment